2019年配属のための研究室開放について

以下の日程で研究室の開放をします。渡辺研に興味を持った方は、一度お話してみませんか?

場所:25-516 (渡辺居室)
11/21 (木) 13:00-17:00
11/22 (金) 13:00-17:00
上記以外の日程でも、電気がついていればいます。気軽に声をかけてください。

Q and A

Q: どのように研究をすすめますか?
A: 主に数値計算を使います

渡辺研究室は、主に数値計算という手法を用いて研究を行います。これは、プログラムを組んで、コンピュータの中で仮想的に実験を行い、その結果から新たな知見を得る、という手法です。

Q:プログラムはできる必要はありますか?
A:できると良いですが、できなくても問題ありません
数値計算のプログラムは主にC++、結果の解析にRubyやPythonを使うことになります。もしこれまでプログラムを全く組んだことがなくても、必要なことは配属後に教えますので問題ありません。また、自分の好きな言語(RustやGo、Julia等)を使っても問題ありません。

Q:コアタイムはありますか?
A:ありません
渡辺研では週に一度のグループミーティングへの参加は必須ですが、それ以外は「この時間は研究室にいてください」という時間は特に設けません。

Q: 研究テーマはどうやって決めますか?
A: やりたいテーマを相談して決めます

極端な話、やりたいことがあれば何をやってもかまいません。逆に、待っていてもテーマは降ってきません。渡辺はアイディアは出しますが、具体的なテーマは一緒に考えて、最終的には自分で決めることになります。

何か質問がある場合は、気軽に渡辺までメールしてください。

研究室紹介パンフレット

タイトルとURLをコピーしました